風化造礁珊瑚(ふうかぞうしょうさんご)の工場見学へ

こんにちは!今日はサンゴの塗壁のお話をしてみたいと思います。
sea01.jpg coral01.jpg

4月の上旬に、沖縄県名護市にある「沖坤」さんへ珊瑚の塗壁の製造過程を見学してきました。
「沖坤」さんの塗壁は、厳選された品質にこだわり、スタッフ皆さんが丁寧に思いを込めて作られています。

coral plaster wall01.jpgcoral plaster wall02.jpg
coral plaster wall03.jpg

1枚目→2枚目→3枚目の順番で精製されています。
海底から、サンゴのカケラが蓄積された固まり(砂や貝殻、死んで風化したサンゴ)をバキュームで吸い上げて細かく撹拌して、丁寧に精製していきます。

WOOD LIFE styleが建てるお家には、この「風化造礁珊瑚」の塗壁を使用しています。
琉球塗壁の中でもこの「風化造礁珊瑚」は

①調湿効果
②消臭効果
③ホルムアルデヒド吸着、分解
④防カビ効果

にとても優れています。
クロスではない、天然の原材料を使用したこ「サンゴの塗壁」がWOOD LIFE styleのお家では「標準仕様」となります。
健康志向建材「琉球の塗壁」のやさしい効果で、健やかな住空間を演出します。
WOOD LIFE styleでは、クロスではなく自然素材の塗壁を標準仕様としているのか・・・
そのお話は次の機会にお話ししますね(*^^*)

自然素材の家づくり調湿効果消臭効果ホルムアルデヒド吸着と分解防カビ効に優れたさんごの塗壁

さんごの塗壁(風化造礁珊瑚)を使った施工事例はこちらから
豊田市稲垣様.png

PageTop